【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月15日
3月15日に第2子、長女を出産しました。
産まれるまで何があるかわかんないし、周りにはほぼ妊娠報告は
してなかったです。


1月19日、ちょうど8ヶ月に入ったとき出血があって切迫早産で入院に。
職場の人3人くらいに妊娠してることを言ったけど、他の人には
言わずに内緒で8ヶ月前日まで軽作業の仕事してればそうなるよね。
重いのだと16キロのとかあるし。
一人目のときも同じくらいに同じ仕事で妊娠内緒で働いてて自宅安静に
なったのに。
内診したら結構血が出てきたし、NSTをやるときに長女ちゃんの
心拍が普通の子より遅いということで、もしかして胎盤早期剥離かもしれないと
元々行ってた個人病院から大きい病院に救急車で搬送。
そして、先生たちがエコーを結構長い時間見て、長女ちゃんの心臓に
奇形があることがわかりました。


先生にはこのままお腹の中で死んじゃう可能性も十分あるし、
産まれても大きな手術をしていかないと生きていけない子
だと言われました。
染色体異常があるかもしれないからと羊水検査もすることに。
今まで何も言われてなかったし、胎動も長男くんより強かったから
信じられませんでした。
その日の夜は染色体異常や心奇形のことを調べまくって、
産まれてすぐ亡くなったとか手術後良くならなくて亡くなったとか見て、
一人泣いてました。
なんで私の子が?って。
周りは少なくとも妊娠報告を受けた子たちはみんな無事に健康な子
産んでるのに、なんで?って。
昔中絶してるくせに勝手だよね。


とりあえず、羊水検査の結果は陰性で、染色体異常はありませんでした。
でもこの病院でも産めないから、ちゃんと新生児の心臓の手術ができる
ところに、退院したら転院することになりました。


退院して、2月2日に名古屋の病院に紹介状を持っていき、
長女ちゃんの心臓もしっかり見てもらって。
心臓逆位、単心室、房室弁逆流、房室ブロックかな…。
とりあえず胸やお腹に水が溜まってるということはないから、
長女ちゃん的には今のところ苦しい状態ではないとのこと。
次の胎児心エコーは4週間後と言われました。


3月1日、4週間後の胎児心エコーも水は溜まってないから、
今のところいい状態できてるとのこと。
でもこの日の妊婦健診で子宮けい管が2センチちょっとで
また切迫早産で即入院に。
もう帝王切開の日まで入院になりました。


入院中は毎日NSTをつけるので、その度に長女ちゃんのひどい
不整脈を聞いて悲しくなる…。
不整脈がひどすぎてうまく計測できなくて看護婦さんたち困らせたり。


14日に主治医の先生から25日に帝王切開を予定していると言われ。
でも15日の胎児心エコーで胸やお腹に水が溜まってきていると。
水が溜まるということは心不全の症状が出ていて、
苦しい状態になっていると。
36週に入ってるし、このまま帝王切開の日まで待つのは危ないし
メリットはないと。
早くお腹から出して、心不全を起こしてる原因のひとつである
不整脈を治すため出産後すぐペースメーカーの手術をするって
言われました。
心臓血管外科、産科の先生と早急に話を進めるって。


そしてそのままその日、15日の夕方緊急帝王切開になりました。
苦しくて産声とか聞けないのかなって思ったけど、弱々しくても
しっかり産声はあげてくれたので泣きそうになりました。
すぐオペ室に連れてくって言ってたけど、一緒に写真も1枚撮って
くれました。
麻酔のせいか眠気と、麻酔の効きをよくするための注射の副作用で
口がカラカラになってて私ひどい顔してたけど。


長女ちゃんは産まれてすぐペースメーカーを入れると言われたけど
産まれてから少し脈がよくなったので手術せず様子見になりました。
結局生後3日目にやっぱり不整脈が良くないということでペースメーカー
を入れる手術をしたけど。
手術前後は泣いてしまいました。


ペースメーカーを入れたことで脈の問題はなくなりました。
でも体調はいまいち良くならず、肺の水を抜いたりして一時は
良くなったりして、呼吸器も一回外れたけどやっぱり呼吸器がないと
苦しくなっちゃうし、心臓の周りに水が溜まってきてるらしい。


脈が良くなっても心不全の症状が出るのは房室弁逆流が原因ではないかと
いうことで明後日の29日、房室弁形成術という手術をすることに
なりました。


この手術が心臓の手術の中でも難しいもので、長女ちゃんはまだ2キロちょっと
で体が小さいです。
なのでその分難しいみたいです。
手術中に…ということもあるみたいです。
成功率6割。術後3ヶ月くらいまでに亡くなる確率4割。
とてもハイリスクな手術だけど、やらないと心不全の症状が
どんどん悪化して亡くなってしまうので、先生と長女ちゃんの
生命力を信じてやるしかないのです。


ここまで頑張ってくれた長女ちゃんなら大丈夫って思いたくても
やっぱり「もし手術中に…」とか「手術は成功しても長女ちゃんが
よくならなかったら…」と考えてしまいます。
まだ私抱っこもしてないよ。
暗いほうに考えたらダメなのに。
大丈夫って思わなきゃ。


長女ちゃんは小さいのに力あるし、素早いって看護婦さん言ってた。
呼吸器を外そうとブンブンやるときあるって。
呼吸器一回外れたときはしっかり声出して泣いてた。
ミルクも10CCしかもらえないから足りないみたいって。
長女ちゃんは生きようとしてる。
だから大丈夫。
きっと大丈夫。
大丈夫。
【2016/03/27 12:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
9日ぶり。
9日ぶりに10分だけ会った。
バイバイするときやっぱり泣いた。
だから私も部屋で泣いちゃった。
泣かれるとダメだなぁ。
【2016/03/10 18:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここにいると
羨ましいなって思う。
決してそれが当たり前のことではないけど、できて。
私も経験してるけど、今回はそれができないんだよね。
まぁまだそこまでいってないけど。
先は不安だらけですわー。
【2016/03/07 17:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷぅ。
また逆戻り\(^o^)/
3週間は絶対このままかな…。
筋肉注射ってめちゃくちゃ痛いのね…。
おなら、我慢しようと思うほどしたくなる。
2回出ちゃった。
恥ずかしいわー!
【2016/03/04 20:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
