スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4月15日
4月15日、長女ちゃんは無事に1ヶ月を迎えました。
あっという間の1ヶ月でした。


29日の房室弁形成術の後、逆流はまったくなくなりました。
先生もこんなことは滅多にないと言ってました。
手術時間も予定通りだったし、人工心肺付けて出てくるかも
って言っていたけど、人工心肺なしで戻ってきてくれました。
手術前、逆流のエコーを見せてもらったけど、
本当にすごい勢いで壁にぶつかるくらい重度の逆流だったので、
それがなくなってよかったです。
赤ちゃんの弁は薄くて破れやすいし、成長とともにまた
漏れだす可能性もあるとは言われたけど。
朝9時半から夕方5時までの手術。長女ちゃん、よくがんばった。
先生も本当にすごい。


その後、酸素の値が増えてて、肺への血流が増えてるから
もともと追加でやるかもしれないと言っていた肺動脈絞扼術を
4月1日にしました。
そして、4日に手術後ずっと開けたままだった胸を閉じました。
この時、肺動脈をもう1ミリ絞めました。
胸を閉じた後は血圧が不安定だったみたいだけど、一晩経ったら
安定したみたいです。
6日にICUから手術前までいたNICCUに戻ることができました。


NICCUに戻って、これから長女ちゃんがやっていかなきゃ
いけない手術のために体重を増やしていこうというときに
ミルクの吸収が悪く、お腹も張っているので小児外科の先生に
お腹の検査をしてもらうことに。


8日に腸回転異常があると先生から言われました。
長女ちゃんの場合小腸が体の右側、大腸が体の左側に集中
してるみたいです。
腸回転異常があると小腸大腸の固定がゆるい?されてない?
らしく、捻れたりしちゃうらしい。
普通の人は固定されてるみたいです。
長女ちゃんも少し捻れがあったからミルクの吸収が悪かった
みたいです。
薬や体の向きを変えたりで少し通りがよくなったみたいなので
とりあえず様子見になりました。
でも、時期を見て腸を固定する手術もするみたいです。
複雑な心奇形の場合、お腹の病気を合併してることが
しばしばあるんだって。
とりあえず、緊急手術とか治療できませんとかではなくて
よかった。


手術後むくみがとれてかなり体重減って、顔もシャープに
なったし、なかなか体重増えず今2キロもないけど、
10日に尿管が外れ、11日には呼吸器も外れました。
しっかり声出して泣いてました。
そして11日にやっと、初めて長女ちゃんを抱っこすることが
できました。
小さくて軽いけど温かかったです。
12日には哺乳瓶でミルクもあげました。
14日に直接おっぱいもやらせてくれて。
まぁ、哺乳瓶に慣れてる長女ちゃんはうまく飲めず泣いて
怒ってましたが…。


1ヶ月の検診で体重は産まれたときよりかなり軽くなってるけど
身長は1㎝伸びてました。
点滴も減って、かなり身軽になりました。
無事に1ヶ月を迎えられて本当によかった。
これから少しずつ体重が増えていけばいいな。
【2016/04/17 11:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<退院しました。 | ホーム | 3月15日>>
コメント
その後どうなったのかなーって気になってたけど、元気みたいでよかった!
【2016/04/18 23:41】 URL | ずぃる #-[ 編集] | page top↑
小猿ちゃんも琴も栄養とって
紫苑おばちゃんのように
大きくなるのよw
【2016/04/19 08:07】 URL | 紫苑 #-[ 編集] | page top↑
なんかこう、ホッとした。
生きようとする力って凄いよな。
【2016/04/19 18:49】 URL | でるる #-[ 編集] | page top↑
> ずぃるさん
看護婦さんも言ってたけど、長女ちゃん本人はけろっとしてるし、
小さいけど元気です!
これからの心臓の手術とか腸の異常とか不安はまだまだあるけど…💧



> 姫さん
姫さん、写真見る限り細いじゃないですか!
むくみがとれて、目がぱっちりになってほんとに
小猿ちゃんみたいになってます(笑)
なかなか体重が増えないですけど、ほんと適度に大きく
なってほしいです!



> でるるさん
ほんと赤ちゃんの生きようとする力ってすごい!
長女ちゃん見てるとすごく思う。
体重がなかなか増えないのが不安だけど、長女ちゃんなら
大丈夫だと思って見守るしかない(>_<)
【2016/04/20 19:12】 URL | 琴里 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotori0104.blog22.fc2.com/tb.php/542-bc178d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
